2009年05月25日

とほ2009-2010・『とほ旅でいこう』について

2009年4月下旬に発売された「とほ2009-2010のとほ旅で行こう」の記述の中で、事実を誤解させる恐れのある表現がありましたので、以下のとおりご説明および追加表記させていただきます。


P.8の右の段の最後のほうで、

『〜僕の現在地を確認した宿主の川上さんは、またもやあっさりと「そこからなら、あと2時間くらいだねえ。ま、今は6時くらいまで明るいからなんとかなるわ」とにべもない』。

という表現がありますが、「あしたの城」では、通常、豊富駅まで送迎を行っており、この文の著者は予約時の段階で宿主の川上さんから「迎えに行きますか?」と打診されておりました。しかし著者は公共の交通手段を含む自力でたどり着きたいと考え、その申し出を固辞しました。

豊富駅をスタートする際にも著者は宿に電話を入れ、このときも川上さんから「迎えにいこうか?」と言っていただきましたが、半分意地になって「いえ、歩いて行きます」と答え、宿に向かって歩き出しました。

以上のような経過を省略し、上のような文章を掲載したことで「あしたの城」は送迎も行わない宿だという誤解を生じさせてしまいましたことを、この場を借りてお詫び申し上げる次第です。

『とほ2009〜2010』編集担当
クリエイティブオフィス マルマ 代表 森山 俊
posted by とほHP管理者 at 22:00 | TrackBack(0) | ネットワークからのお知らせ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29371827

この記事へのトラックバック